「家づくりは、涼しくなってから考えよう」「夏が終わってからでいいかな」そう思っている方、実はとても多いです。
でも私たちはいつも、こう思っています。

家づくりを考え始めるなら、6月はとてもいい時期です。
なぜならこの季節は、家の“欠点”も“実力”も、一番分かりやすく表に出るからです。
梅雨に入ると、
・家に入った瞬間のムワッと感
・床のベタつき
・洗濯物の乾きにくさ
・こもるにおい
・収納や北側の部屋の湿気
それまで気にならなかったことが、急にストレスになります。

でもこれは、悪いことばかりではありません。「自分たちがどんな家にしたいか」に気づける季節でもあるのです。
暑さ寒さだけでなく、「空気の感じ」「におい」「肌ざわり」に目が向くのは、実は梅雨の時期がいちばんです。