矢野の家づくり日記
真冬でも家全体が自然な温かさで暮らせて、空気の美味しい子供や女性にも優しい家、K様邸の地鎮祭が行われました!
8月頃より、計画を進めておりました宮崎市佐土原町のK様邸の「地鎮祭」が、
11月13日の良き日に広瀬神社の祭主様のもとで、つつがなく執り行われました。
当日は、午前9時からと早めの時間だった事もあり少し肌寒くはございましたが、
晴天でお天気に恵まれ、風もない良い地鎮祭日和でございました。
北隣りが奥様のご実家なものですから、お祖母ちゃんのお茶と「よもぎ団子」の
ふるまいもあり、残りをお土産で頂きました。手作りで本当に美味しかったです。
ありがとうございました!(笑)
K様邸は、2階建ての33.6坪で、ご夫婦とまだ小さな子供さんお2人のなかよし
ご家族で、夢や希望がいっぱい詰まった家になっております。
でも、一番楽しみにしているのは、子供さん達かもしれませんね。(笑)
最初は、7月末の暑い時期だったでしょうか、私どもの「体感住宅」をネットで
ご覧になり、娘さんとお二人で訪ねて来られました…
夏の一番暑い時期に、1台のエアコンの28℃設定で家全体が優しい涼しさに包まれて
いるのと、自然素材の空気の優しさや、デザイン性など見た目の優しさなども気に入っ
て頂いたようでした。
数日後、ご主人と一緒に再度、見えられました。
ご主人は、建築関連のお仕事をされており屋根裏部屋とかも何気なくご覧になった
りもされていましたので、少し緊張していたのですが、逆にご主人の方が他の家と
の違いを分かって頂いたのか、大変気に入って頂きました。((汗)
やはり、違いの分かる方に認めて頂けると言うのは、技術者冥利につきますね!
最初は、奥様からの問い合わせや、ご相談が多いのですが、工事が始まっ
てからは、ご主人の方が一生懸命になって頂ける事が多いのですが、これも
私どもの家造りの特徴かもしれませんね。(笑)
2014年11月14日