矢野の家づくり日記
家族の「安心」・「安全」・「健康」そして新生活への夢を形にした家、H様邸の地鎮祭が行われました!
先日、着工のお知らせをしておりました宮崎市大塚町のH様邸の地鎮祭が、2月8日の
良き日に大塚神社の祭主様によりつつがなく執り行われました。
地鎮祭とは「とこしずめのまつり」とも言い、工事を始める前に初めて敷地に手を付ける
ことを古例に従って執り行うものです。
古来より敷地をお守りする神々「いわゆる鎮守の森の神様」に家を建てる赦しを求め、
土地の霊を鎮め、穢れを浄め祓い、永遠の加護と工事の安全を祈願するものです。
上の写真は「四方清め祓い」と言い、北東(鬼門)、南東、南西、北西と四方を祭主様と共に
廻り、「塩」、「米」、「神酒」にて清めているところでございます。
神社さんによっては、多少はやり方が異なっていることもあるようです。
最後は、祭主様、施主様ご家族、工事関係者みんな揃って笑顔での記念写真です!
当日は、寒波の余波も心配していたのですが、お天気にも恵まれ風もなく穏やかな日和
となり、良い地鎮祭日和でございました。(笑)
追記:一般的には「神式」が多いのですが、「仏式」、「キリスト教」でされる方もおら
れます。やはり、施主様が信じられているものにより違ってくるようです。
2015年2月11日