矢野の家づくり日記
眺めの良い里山に建つ、家族の安全と健康・快適性を大事に考えた家、O様邸の地鎮祭が執り行われました!
私どもの体感住宅モデルハウスにお出でになり、その後、土地を捜しながら幾度もの完成内覧会にもお出で頂いておりましたO様邸の着工が決まりました。
O様邸は、宮崎市佐土原町ののどかで見晴らしの良い里山にあり、2階建ての42坪で、ご夫婦とまだまだ小さく可愛らしいお嬢様3人が、自然に囲まれた環境で健康でのびのびと、そして新生活を楽しみながら安全で快適に暮らせるような夢いっぱいのお家になっております。
前日まで雨で心配しておりましたが、当日は快晴で穏やかな秋晴れとなり、神事は地元の愛宕神社の祭主様によりつつがなく執り行われました。
地鎮祭の時には、「縄張り」、「遣り方」などを見て頂き、敷地内での建物の位置、各部屋の配置や設計GL(新しい家の周りの地面の高さ)の確認を、施主様にして頂きます。
これは非常に大事な手順でして、建ってしまってからではどうにもなりませんので、必ず確認
してから、着工してもらうようにしてください。
※地面の高さを決めるポイントは、家の前の道路より出来るだけ高くしてください!
次に、周りの家の地面の高さも見て、同じかそれ以上にされる事もお勧めいたします。
何故か?どういうやり方で?は、少し話が長くなりますのでお問合せください。(笑)
それと、地盤調査はすべての家で行われますが、調査結果が出た時点で、
何故?どういう理由で地盤改良が必要なのか?
逆に、何故?地盤改良をしなくても良いのか、大丈夫なのか?
の説明・理由を、お任せでなく聞かれる事をお勧めいたします。
聞かなくとも、分かりやすく説明してくれるような会社さんだったら、安心ですよね。(笑)
2016年11月3日