矢野の家づくり日記
夏・冬の寒暖を忘れるように暮らす事ができ、心と体に優しい自然素材の家、S様邸の「幻の漆喰」塗りが始まりました!
宮崎市大王町のS様邸の、「幻の漆喰」塗りの作業が始まりました!
上の写真は左官の長友親方で、まだ若い(私より)のですが、色々な現場での経験・実績があり、宮崎では3本の指に入る職人さんではと思っております。
何より仕事にたいする姿勢が本当に真面目で、奥さんの実家も左官の親方をされていると言う生粋の左官ファミリーです。(笑)
私どもでは、大工さんの工事が終わり片付けまで済ませた上で、漆喰塗りの作業に入ります。
それは、塗り壁はホコリを嫌いますし、塗り立てのところに他の人が当たって傷が付いたりしないようにです。
また、他の殆どのメーカーの塗り壁は、現地で水道水を入れ練るものが殆どですが、幻の漆喰だけは工場で「純水」で練ったものが真空の袋詰めできますので、一切、水道水は使用しておりませんし、水の入れ過ぎで薄くなったり、不純物が入ったりと言う事もございません。
室内の、空気中の化学物質を分解する効果や消臭効果、調湿効果など、他社との違いがこの辺りに出ているのかも知れませんね。
良くお客様に聞かれるのですが、塗り壁には「漆喰」、「珪藻土」、「シラス壁」、「土壁」など色々な種類がありまして、それぞれの原料は全く違いますし、同じ漆喰でも各メーカーが出しているもので入っている成分がかなり違っていますので、それによって効果や性能も各社それぞれ違っております。
ゆえに、塗り壁だったらどこの会社のでも同じではないので、どこのメーカーの物を選択するかは大事になってきますね。
S様邸にて、12月10日(土)~11日(日)で、完成内覧会(完全予約制)を予定しております。
師走の忙しい時期ではございますが、今年最後の完成内覧会になりますので、皆様お誘いあわせの上、お出でください!お逢いできますのを楽しみにしております。(笑)
2016年11月23日