矢野の家づくり日記
『幻の漆喰』塗り方が始まりました。
宮崎市希望ヶ丘のY様邸新築工事は順調に進んでおります(*^-^*)
現場では『幻の漆喰』の塗り方作業が始まりました。
普通の漆喰だと現場で水を混ぜて、攪拌(かくはん)して作るのですが
『幻の漆喰』は、自然素材のみで出来ております!
他の塗り壁材とは違い、生漆喰なので他の物質の混入を防ぐため、真空パックになって送られてきます。
銀杏草(海藻)を煮てつくる糊と無菌水を幻の漆喰に最初から混ぜ合わせおり、他の有機物が混ざらない様にしているのです。
幻の漆喰は、袋を真空のまま軽く踏んで柔らかくし、その後に撹拌(かくはん)して使用します。
自然素材以外のものが漆喰の中に混ざり合うことは一切ないので、人体にも無害で安全です。
幻の漆喰を塗る前には、不必要な場所に漆喰が付着しない様しっかりと養生を行います。
それから下地処理を行い、下塗りをして中塗りをします。
その後やっと仕上げの本塗りの作業を行うことが出来ます。
しかも本塗りに関しては親方さんにだけしか仕上げを任せておりません。
ちなみに漆喰を塗る際は、下から照明を当てながら施工するんですよ♪
なぜそんな事を??
決して女優ライトではありません(笑)°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
実は漆喰を壁に塗りながら、同時に模様や風合いが把握できる様に下から照明を当てて影を作っているのです。
簡単に見えて均等な厚さや塗る模様だったりと、経験と繊細な『匠の技』が必要な作業なのでした。
自然素材ですので、塗る風合いに同じ表情は二つとありません。
施主様のご要望に応じて飾り塗りなど色々な塗り方も可能です。
お客様によっては家族の記念で手形を残したり、記念に字を記入したりされる方もいらっしゃいます。
職人さんはなかなか表舞台に顔を出しませんが、こういった職人さんの色々な施工をブログなどで皆様に知っていただけたらいいなあと思っております。
Y様邸は12月にお引渡し予定です。
完成に向けて円滑に進んでおり、出来上がりが本当に待ち遠しい限りですね。
工事もいよいよ終盤に差し掛かっておりますが、最後まで気を引き締めてみんなで頑張りたいと思います。
職人さん1人1人の丁寧な施工が高気密・高断熱を満たした高性能住宅をつくります。
設計工房イズムのお住まいづくりにご興味がある方はぜひお気軽にお問合せ下さいね♪
モデルハウス見学はコチラをCHECK‼▼▼▼
2022年11月7日