後悔しない家づくりの心得
無垢材のお手入れは簡単に 年末のお掃除
設計工房イズムの住まいは自然素材をつかって住まいづくりを行なっている会社です。
床は「うづくりの床」という無垢材を採用しており、足に優しく、冬は暖かで、木の模様が浮き出す様な加工を行っておりますので足に優しい刺激をくれます。
無垢材のお手入れは簡単が基本
無垢材のお手入れは難しいものではありません。
木の家の日々のお手入れ方法となぜ簡単なお手入れだけでいいのかなど等ご紹介していきたいと思います。
日々のお手入れ方法とは
日常的にすることができる掃除には次の様なものがあります。
- 基本的には掃除機をかけるだけで十分OKです
- クイックルワイパーなどの掃除用品はドライタイプは使用しても構いません。ウエットタイプは洗剤が含まれている事があるため使用はオススメしません。
- どうしても落としたい汚れがついてしまった場合、中性洗剤を水に溶かし、雑巾を固く絞って水拭きをする。しかしあまりゴシゴシとこすらない様にする。
自然素材は普通のフローリングと違って表面をウレタン塗装等でコーティングされていません。
ですので、水気に弱い部分があります。
しかし、「無垢材」自身が持っている木の油が、長い年月をかけて床自身のツヤや美しさを引き出してくれます。
経年変化がもたらす効果
無垢材は、人の足裏から出た皮脂で床に油分を補充してくれます。
ですので日々の生活を積み重ねていく事で、人工的な加工では決してつくる事ができない「ツヤ」を楽しむことができるようになります。
無垢材が皮脂をオイル代わりに吸収してくれるので、無垢材を使った木の床は夏でもベタつかない、そして冬はしっとり優しい暖かさを提供してくれるので快適に過ごす事ができます。
いかがでしたか?過度なコーティングをしない無垢材のフローリング。
傷や汚れを自然現象だと受け止めて「味がある」と考えていく方にはとってもオススメな材質です。
無垢材が変化していく様子も楽しみながら楽しくお掃除していきましょうね♪
2024年12月14日