後悔しない家づくりの心得
注文住宅の収納設計にお悩みの方へ!アイデアをご紹介します!
この記事をご覧の皆さんは、注文住宅のデザインや設計を考えている最中ではありませんか。
注文住宅を建てるときの大きな悩みの種になりやすいのが収納スペースの確保です。
そこで今回は、優れた収納にするためのコツと収納スペースのアイディアをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
□優れた収納にするためのコツをご紹介!
優れた収納にするためのコツは、6つあります。
- 1.生活動線や家事動線などの動線を考慮すること
動線を考慮して収納スペースを作ることで、無駄な動きを減らせます。
- 2.使用頻度に応じて収納する高さを決めること
高い場所や奥にしまった物は、取り出しにくさからあまり使わなくなってしまいます。
頻繫に使用する物は手の届きやすい位置に、あまり使わない物は低い位置や高い位置に置きましょう。
- 3.収納したい物の大きさに合った幅や高さ、奥行きを設計すること
収納したい物があらかじめ決まっている場合は、サイズを測っておくと良いでしょう。
- 4.収納スペースにゆとりを持つこと
収納する物の総量に見合ったスペースよりもゆとりを持たせてスペースを作ると、ゆったりした空間を演出できます。
- 5.収納した物が出し入れしやすいように扉を設計すること
開き戸と引き戸どちらが使いやすいか間取りや収納する物に合わせて選びましょう。
- 6.部屋の雰囲気に合っているかどうか
収納には見せる収納と、隠す収納があります。
見せる収納をデザイン性のある物でインテリアするとおしゃれな空間を演出できます。
生活感を感じさせる物は隠す収納にしまいましょう。
□収納スペースのアイディアをご紹介!
おすすめの収納スペースのアイディアを4つご紹介します。
1.コート用クローゼット
最近では玄関のクローゼットにかけるご家庭も増えています。
コート用クローゼットを玄関に設置することで、帰宅してすぐ収納できます。
2.キッチンパントリー
キッチンパントリーでは、食材や調味料、調理器具などを保管できます。
キッチンパントリーを設置することで、キッチンを広々と使えます。
3.シューズクローク
靴を収納する場所がないと玄関に靴を脱ぎっぱなしにしてしまい、来客があった際に印象が悪くなってしまいます。
シューズクロークを設置しておくことで、玄関がスッキリします。
4.ウォークインクローゼット
ウォークインクローゼットには、衣類はもちろんさまざまな物を収納できるため非常に便利です。
□まとめ
本記事では、優れた収納にするためのコツと優れた収納アイディアをご紹介しました。
今回ご紹介した収納のコツを参考に、住みやすい理想のマイホームを建てていただければ幸いです。
注文住宅をお考えの方はぜひお問い合わせください。
2021年10月23日