九州宮崎で外断熱の木の家、冬暖かく夏涼しい健康住宅を建てる工務店
注文住宅・家造りの参考にモデルハウスにも是非足を運んでください

0120-65-9575
TEL 0985-89-3142
FAX 0985-89-3143

後悔しない家づくりの心得

注文住宅を自然素材の家にするメリットをご紹介します!

家族がこれから健康で長く暮らすために、自然素材にこだわって注文住宅を建築される方は多数いらっしゃいます。
そこで今回は、自然素材の家のメリットとよく選ばれる自然素材をご紹介します。
注文住宅をご検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

0118.jpg

□自然素材の家が持つメリットをご紹介!

自然素材の家が持つメリットは、大きく3つ挙げられます。

  • からだに優しいこと

ビニールクロスや合板などの建材や仕上げ材には、化学物質が含まれている接着剤や着色料が使用されていることが多いです。
化学物質が含まれている接着剤や着色料は、ホルムアルデヒドなどを発生させる可能性があります。
ホルムアルデヒドは、人の粘膜を刺激し、呼吸器系に影響を及ぼす可能性があります。

一方、自然素材の家はシックハウス症候群やアレルギーの原因となる化学物質を含まないため、からだに優しいと言えます。

  • 過ごしやすい室内環境が得られること

自然素材である無垢の木や漆喰には、天然の調湿作用があります。
調湿作用があると、室内の湿気が適切な湿度に保たれ、結露やカビの発生を抑制できます。
さらに、天然の木材は、消臭効果や香りによるリラックス効果も期待できます。

  • 耐久性が高いこと

一般的な日本の住宅の寿命が30年程度と言われている一方、何十年、何百年も前からある古民家や寺院なども存在しています。
これらの建物は、定期的なメンテナンスはもちろん行われているでしょうが、自然素材で建てられている場合が多いです。
自然素材を使用した場合、壁は一部分から劣化が広がることはありませんし、床も年数を重ねるほど強度が増し経年による味わい深さも期待できます。

06.jpg

□自然素材の家で使われる代表的な自然素材とは?

自然素材の家でよく使われる自然素材として、無垢材、漆喰・珪藻土、畳をご紹介します。

*無垢材

無垢材は、木から切り出した自然なままの一枚板のことを言います。
プリント合板の木目にはない高級感を感じさせてくれるでしょう。
木の種類によって木目が違うため、ナチュラルテイストからモダンテイストまで幅広いデザインに合わせられます。

*漆喰・珪藻土

漆喰は、消石灰を原料とした建築材料です。
また、珪藻土は、藻の化石を原料としています。

どちらも自然由来の素材で、主に壁や天井の仕上げ材として使われることが多いです。
消臭・調湿作用もあるため、快適な生活環境をつくりたい方におすすめです。

*い草

最近は、洋室だけの住宅も多くなりましたが、畳のい草も自然素材の1つです。
最近は古さを感じさせないおしゃれなデザイン和室も作れます。
畳は、利便性の高さが大きな魅力と言えるでしょう。

 

□まとめ

本記事では、自然素材の家のメリットとよく選ばれる自然素材をご紹介しました。
当社は、快適な生活空間を目指した住宅づくりを行っております。
自然素材でつくる注文住宅をご覧になりたい場合は、ぜひ当社の「体感住宅モデルハウス」にお申し込みください。

2021年10月27日

HOMEへ戻る

一番上へ戻る