後悔しない家づくりの心得
注文住宅では何から始める?家づくりの流れをご紹介!
皆さんは、家を建てる際に何から始めるかご存知ですか。
マイホームを建てようと思っても、家づくりの流れが分からない方が多いと思います。
そこで今回は、家づくりの流れと予算を決めるポイントについて紹介します。
□家づくりの流れ
家づくりの流れを10ステップでご紹介します。
ステップ1は、どんな家が欲しいか考えることです。
まずは、住宅会社に相談する前に自分でどんな家が欲しいか、家族とどんな家にしたいかなどを話し合い、イメージを固めましょう。
ステップ2は、資金計画を練ることです。
建てたい家のイメージが固まったら、次は資金計画です。
ここでは、現実的に月々の収入からいくら住宅にかけられるのかを算出してみましょう。
そして、実際の予算はいくらぐらいなのか把握しましょう。
ステップ3は、土地と建物の条件をリストアップすることです。
理想の暮らしと予算が決まったら、実際にどんな家を建てるか条件を決めていきましょう。
選択肢としては、注文住宅、分譲住宅、中古住宅、マンションが挙げられます。
ステップ4は、請負業者又は販売業者を選ぶことです。
大きく分けるとハウスメーカー、工務店、建築家、不動産屋に分けられます。
ステップ3までで検討してきた理想の家を手に入れるためには、どの業者に頼むのが良いか良く考えましょう。
ステップ5は、住宅ローンの申し込み(事前審査)です。
ステップ5〜7は並行して進めることがほとんどです。
住宅ローンの申し込みについて初めてのことで分からないことも多く、必要書類を集めるだけでも一苦労という方がほとんどでしょう。
このステップまでに住宅会社に依頼するという手もあります。
ステップ6は、土地探しです。
理想の土地が見つからなければ、土地探しにも一苦労します。
希望の土地が見つかったならば、急いで住宅ローンの審査も進めていきましょう。
ステップ7は、建築プランや見積もりを立てることです。
住宅会社に自分の希望と予算を伝えて建築プランや見積もりの相談を進めましょう。
ステップ8は、請負業者との契約です。
ステップ7で納得のいく建築プラン、見積もりが出たら、実際に契約していきましょう。
ステップ9は、住宅ローンの申請です。
家の設計が完了し、諸々の具体的な費用が確定したところで住宅ローンの本審査に進みましょう。
ステップ10は、工事着工から入居です。
建設中はできるだけ現場に足を運び、プランとの間違いが無いか確認しつつ、施主として感謝を伝えるようにしましょう。
□予算を決めるポイント
1つ目は、自己資金としていくらまでなら準備できるかを考えることです。
新生活を始める余裕も残した上で資金計画を立てましょう。
2つ目は、住宅ローン借入額について検討することです。
無理のない返済を継続するためには、年収の25~30パーセントくらいを12で割った金額を目安に考えてみましょう。
借入額が多いと将来的な返済リスクを伴うため、入念にシミュレーションすることをおすすめします。
□まとめ
今回は、家づくりの流れと予算を決めるポイントについて紹介しました。
まずは、家族と話し合って建てたい家のイメージを共有しましょう。
イメージが明確だとその後もスムーズに進むでしょう。
家づくりをお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。
2022年2月12日