後悔しない家づくりの心得
理想の土地を見つけるには?その1
家を建てるにはまず土地が必要です。理想の家づくりは、理想の土地探しからとも言われています。どんなに建物の外観や内部が理想通りに完成したとしても、立地が望ましくなければ台無しです。
土地は不動産会社などでも探してもらえますがパソコンのオンライン上で情報を検索したり、実際の土地を動画で確認する事も可能になってきていますね。
しかし自分たちの足で現地を確認することは、やはりとても大切な事だと思います。今回は、土地探しをする際に、どのようなことに注意をして探せば良いかをご紹介してみようと思います。
土地を探す方法
- インターネット
- 不動産会社
- ハウスメーカー、工務店
- 自分で探す
インターネットには土地情報サイトや、不動産サイトがたくさんあり、簡単に検索できる反面、選択する候補もそれだけ多く増えます。
選択肢の数に対して、自宅から検索をかけられるため移動の必要がないため、効率よく探すことが出来ます。
しかしインターネットには掲載されない土地もあるため、不動産会社などへ定期的に顔を出してみたり、現地を見てみたりする等、直接的に行動する事もされた方が良いと思います。業者さんに依頼をする際は、希望エリアに近い業者へ頼むのがおすすめです。
土地探しをする前に決めておくこと
土地探しをいきなり始めるのではなく、事前にいくつかのことを決めておくとスムーズに進められます。まずは事前に決めておくべきことをチェックしてみましょう。
条件の優先順位を決めましょう
土地探しを始めるにあたって、まず家族の希望条件を洗い出しましょう。
- 予算
- 場所
- 広さ
- 家を建てた場合の間取り
- 引っ越し時期
- 近くの店舗(スーパー、コンビニなど)
- 近くの施設(公園、駅など)
大通り沿いがいいのか、大通りには面していないほうがいいのかこれらのうち、家族それぞれ譲れない条件や希望がある場合、優先順位を決めておくことも重要です。
予算を決めましょう
予算の上限は、土地、住宅それぞれである程度決めておかなくてはなりません。土地や建物にかかる費用はエリアや広さによっても異なります。
予算内で住宅を建てられるよう、最初に決めた優先順位に沿って、エリアや広さを調整していきましょう。
例えば広さを優先するなら、都市部は高額になりがちであるため郊外を選択する、といった方法で調整が可能です。
エリアを決める
都市部なのか郊外なのかも含めて、土地を探すエリアを決めていきます。子どもの小学校の学区や、勤務先へのアクセスが良好であるか、などが検討材料になるでしょう。とはいえ、狭い範囲のなかで希望する土地を探すのは難しい部分もあります。いくつか、エリアの候補をピックアップしておくのがおすすめです。
次回は理想の土地を探すためのコツを書いてみたいと思います♪
2022年11月25日