スタッフ日記
高性能住宅でナチュラルに過ごす。#高気密高断熱の家 #HEAT20 G2/G3
.
そっと私のデスクに社長が置いてくれた雑誌「だん」
“家が変えるおうち時間”
というタイトルが目にとまり読んでみると…
高気密・高断熱住宅を建てられた方の言葉がとても心に響きました。
「暮らしてみたら 今までの普通が不自然なものだったと気がついた。」
深いですね~。だけど、すごくシンプル。
- 夏でも靴下を履いて生活していたこと。
- 冬はさらに靴下を重ね履きをしていたこと。
- 湯たんぽを使っていたこと。
- 外の音が気になり、目が覚めていたこと。
- 毎年同じ時期に風邪をひいていたこと。
上記△のことは、高気密・高断熱の家に住むようになり、生活に必要なくなったことで気が付いた普通じゃなかったこと。
確かに!納得です。
高気密高断熱の家で暮らすと、年間を通して温度・湿度共に一定を保つ事が出来ますので、裸足で過ごすことができますし、気密のおかげで外の音が気にならなくなり朝までぐっすりと眠ることができるようになります。
性能の良い家に住むと健康寿命が延びる!ということを耳にした事がありますが、肩の力を抜いて、自然体で生活できる事が一番リラックスできますね~♪
そして、”心にスペース(ゆとり)”ができると 自然と笑顔も溢れます。
超高性能の家は、少々建物の価格は上がりますが、それだけ価値がある!!ということです。まずは、今の暮らしと向き合ってどんな家を作りたいかをよく考え、ご家族で話し合うといいですね♪
家づくりは、一点をみるのではなく、視野を広げて全体を見てみましょう♪
最後まで、読んでいただきありがとうございました。
staff / 川﨑
2021年8月29日